人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“感動”の赤い糸。笑

“感動”の赤い糸。笑_e0175915_0354142.jpg

海はぁ~よぉ~~海はぁ~よぉぉ~~。♪
最近、どこかのブログにかぶってます。
違いはこぶしの加減。(笑)

GW~梅雨明けで・・夏だね。

子供の頃、夏休みはほとんどお袋の実家にお世話になってた。
岩手の大船渡ってとこ。
家の目の前が海でねぇ。朝起きると缶詰工場のにおいでいつもそこにいることを確認してた。
ウニ、イカ刺し、マグロ刺し、・・・・いつも腹いっぱい。
食っても食っても飽きなかったナァ。そんな、おさかな天国に“感動”してた。

その頃だったけど、生まれて初めてコンサートを観た。
大船渡小学校の体育館で行われた“いしだあゆみさん”のステージ。
ものすごく華やかで“感動”したのを今も鮮明に覚えてる。
「ブルーライト・ヨコハマ」を聴いて子供心に横浜を遠い外国のように感じてた。(笑)
いい歌。今考えるとユーミンの世界だよな。

上京して六本木のアマンド交差点で、ミニクーパーを運転してる本物を又見たとき、まるでドラマ金妻のワンシーンのようで“感動”した。
なんでもひとまず感動するんだよね。笑


今日はなんか内々の話しになってしまうけど
親父の実家は宮城県の志津川というところ。
そこも海沿い。

昔、そのお袋の実家の大船渡に大きな津波があって、お袋の実家に飾ってあった一本の日本刀が流され、たどり着いたのが志津川の親父の家。それもやっぱり“感動”した。家と家をつないでた赤い糸にね。

ヨコハマ。近いけど行ってみるとやっぱり独特だよね。
晴れた日の夕暮れの赤レンガ倉庫。コントラストはやっぱり“感動”です。
by kazuhiro-c | 2009-04-16 01:53

“日々是好日”


by kazuhiro-c